〜京都から、金梓の【豊かさ溢れる日々へ導く衣食住レシピ】

2児の子育て中でも、取り入れやすいちょこっと丁寧なライフメソッドで『真の豊かな日々への秘訣』をご提案いたします。

とっておきのご褒美を一つ

子達と主人が、お風呂に入っている30分が

1日終わりのホッと一息タイム。

 

お風呂から

キャッキャ聞こえる声を聞きながら

キッチンでとっておきのご褒美をいただくのがとーっても楽しみ!

 

 

 

はじめまして。

京都で韓国料理教室を運営しています

金梓(きむあづさ)と申します。

 

 

料理教室のブログとは別に、ブログをはじめる事にしました。

 

 

小さな事を大切にし、ちょっぴり丁寧に生きる。

チャーミングさを忘れずに!

 

 

それが私の日々心がけ、自分に言い聞かせていること。

 

 

日々の暮らしが少しだけ上質に、より彩り豊かになるよう私が大切にしていることや、考えていること、ちょっぴり丁寧な暮らしのヒントや

おススメ品、

チャーミングなおばあちゃんになるための奮闘記 笑

などをレシピとして綴っていきたいと思います。

 

 

「チャーミングさ」と「ちょっぴり丁寧な暮らし」は

言葉だけでは何だかイメージは繋がりませんが

私の中でイメージは

オードリーペップバーン!

 

華やかながらも、ナチュラルで飾らない。

そんな彼女に憧れつづけています。

 

 

 

彼女は、

プライベートは華やかなスクリーンの中の世界とは反対に

シンプルをとても好んだそう。

そして愛情深く、

女優としての彼女と変わらぬチャーミングさを持って生きられました。

 

 

現実と華やかなある意味空想の世界とを行き来しながらも

「自分軸で生きる」

 

そんなオードリーペップバーンが私の永遠の憧れであり、夢を見させてくれる女性です。

 

 

でも憧れている自分で終わるのではなく

プライベートでのオードリーのように

チャーミングで愛情深く、かつシンプルに。

そんな生き方をしたい!

 

 

そんな風に思うようになりました。

 

 

私のゴールは、

「社会貢献をライフワークとし、ナチュラルでチャーミングな女性として生ききる」

こと。

 

 

そのスタート地点に立つ事にしました。

その一歩が、ここに綴っていく事。

私自身も、ブログに綴ることによって

頭の中を整理しながら理想の私と、暮らしを見つけていきたい。

そして、ほんのちょびっとでも誰かの参考になれば、と思っています。

なにより

ここで宣言することで、自分でハッパかけていきます 笑

 

 

 

さて、タイトルにしました

私のとっておきのご褒美は、

 

 

「小さなおやつ一つと、ほっこりできるお茶」

 

 

オードリーは、毎日のご褒美に

ダークチョコレートを食べていたそうです。

そのチョコレートを特別な引き出しに入れ、

家族が食べると怒っていたほどチョコレートが好き。

1日のご褒美にするのよ。

という彼女の言葉を見つけたその日からいただくようになりました。

 

 

夜は、ほんとにちょっとだけを

大事に大事に食べるのが好きで

 

しかも、子達には内緒!というところが

またちょっぴり嬉しいのです。

 

 

私は、蓋つきのお気に入りの器にこっそり。

その器を棚から下ろし、蓋を開け

今日のラインナップから一つ。

 

 

少しだけ上等なチョコレートとか、

頂いた手作りの小さな美味しいクッキー、

お気に入りの棗(なつめ)の糖がけ、

可愛い金平糖

などなど小さな甘いもの。

 

気分に合わせて、一粒だけいただきます。

もっと食べたくなるんだけど、長く味わいたいから我慢我慢!

 

それに合わせるお茶は

できるだけノンカフェインのものを。

私が好きなのは、

黒豆茶

小豆を煮出しておいた小豆茶

カモミールが入ったハーブティー(ミントは苦手♡)

 

 

じっくりゆっくり煎れて。

いや、ほんとはゆっくりじっくり煎れてる暇は無いのだけど。笑

早いと15分くらいで子達が上がってきちゃう!

 

 

もちろん、毎日毎日いただける訳ではなく

その時々で色々変化はしますが、

 

 

1日の終わりに

とっておきが待っていると思うと

面倒に思う洗濯物畳みも

頑張れちゃう!

 

 

そんな1日の終わり。

私の大事にしている時間です。

 

 


f:id:adukim:20200702103852j:image
今宵は棗の糖がけと黒豆茶

 

 

f:id:adukim:20200630235823j:image

「小さな事に幸せを」

 

・お気に入りの入れ物

・とっておきのおやつを、ちょびっと

・自分のためだけに煎れるあたたかいお茶

 

 

金 梓