〜京都から、金梓の【豊かさ溢れる日々へ導く衣食住レシピ】

2児の子育て中でも、取り入れやすいちょこっと丁寧なライフメソッドで『真の豊かな日々への秘訣』をご提案いたします。

嫉妬と憧れの腐葉土

 

 

美しく凛とした佇まいの、家具。

歴史や作り手の想いが詰まった、食器類。

時代を経て、美しく変化した古道具。

洗練されたオーソドックスなデザインの美しいジュエリー。

縫製が美しく質の良い服。

沢山の経験を積まれ美しく歳を重ねられた、自立した女性。

 

 

私はいつだってこうした美しいものに惹かれる。

 

 

その中でも見た目の美しさだけじゃなく、

芯はあるけどふわりとした強さを持ち合わせた美しさ。

 

 

私には持ち合わせてないと思うからか、

「美しい」というものへの憧れがとても強い。

 

 

 

こんにちは、金 梓です。

 

 今日は美しさ、という私にとってはとても遠く感じていたものについて。 

 

日々、美しいものが好きで囲まれていたいと思ってはいるものの

私自身が美しくなければ違和感しかないのかもしれない、と思う今日この頃。

 

 

そもそも、美しさって何かな。 

 

 

私が思春期真っ最中だったころ、

美しい人は怖い、

私とは住む世界が違う人たち、そんな風に思ってて、

 

相当なコンプレックス。裏をかえせば嫉妬のかたまり。

 

 

美しくなりたいなんて、私には関係のないこと。

 

かのようにふるまっていたけど、

ほんとは、、、

コソコソ、美しい人を横目でチラっと見ては

羨ましいと思ってた。

 

 

 

憧れている自分に気がついてたのに、そんな感情に蓋をして

 

蓋をしたら、腐ってしまって

 

そしたら開ける事も嫌になり、

 蓋をした事すら忘れる始末。

 

 

自分がどうしたいのかも、どうなりたいのかも、何をしたいのかさえ分からなくなって、自信なんて微塵もなく、うじうじと過ごした時期がありました。

 

 

 そんなある日

「腐ってしまった気持ちってね、落ち葉のように積り続けたら腐葉土のような最高の栄養をもった土になるんよ。

とても綺麗なお花を咲かせるための栄養たっぷりの土。だから気持ちを沢山貯めて腐らせてもいい。ただ、花を咲かせるかは自分次第。」

 

 

そんな風に励まして、アドバイスをくれた友人がいて、

彼女は、まさしく美しく強さを持った女性。

彼女は、その悩んで苦しい時期を腐葉土期と言い現わし、

 

私もね、そんな時期があったのよ。と話してくれました。

 

 

その言葉に、すごく背中を押してもらい、

 

 

 

腐ってしまって以来、もう一度開けることがとても怖くて

もう何年も蓋をしたままでしたが、

 

エイっと開けてみる事に。

案の定、もう発酵しまくりの腐葉土

 

 

美しい見た目への嫉妬だけじゃなく、自立している女性への憧れも入り混じったいい土が育っていました。

 

 

本当の気持ちに向き合おうと決めたのはこの時。

 

 

強い芯をもった美しい人になりたい。

 

 

 

この気持ちを 

これ以上腐らせたら溶けてなくなるわ。

 

 

 

そう思った時

たまたまSNSで見かけた

ビジョカツという女性限定のオンラインサークル。

 

お友達が先に参加をし、

表情やしぐさがとても素敵に変化していくのを見て、

すごい!私も頑張ってみよかなと思ったのです。

 

変わりたいって思って申し込みをしたその瞬間に、

 

 

私の小さい芽

 

 

がぴょこっと出てきたような感じがしてとてもワクワクしました。

 

 

ビジョカツは 

 

自分の為に一生懸命

自分を磨く。

 

とてもシンプルな活動をしていく場。

どうやって頑張るかも、目標もそれぞれ。

過程を、メンバー同士で報告しあいます。

LINE上でやりとりする仲間との濃厚な1か月。

 

その内容ファッションやダイエット、美容や食事、お掃除や仕事、家族のこと

本当に何でも。

 

 

最初に自分のなりたい理想像を具体的に表し、ひたすら目標に向かって頑張る。

くじけて止まってしまうことも沢山だけど、その都度仲間に相談し、アドバイスをもらったりして乗り越え、

諦めたくない一心でその1か月を、何度も繰り返し

なりたい女性、夢やなりたい将来像に近づいていく。 

 

 

 

私はまだまだ途中だけど、

 

美しい見た目への嫉妬の土は

まるっと自分を認めてあげれる土に変わって

 

自立した女性への憧れの土は、

私もきっと理想の女性になる。と頑張れる土に。

 

変わっていきました。

小さかった芽が、ちょっとづつ成長していくのを自分でも感じて

自信をつけてこれたのです。

 

 

 

 

私が思う美しい人の像も具体的になり、ふわりとこんな女性になりたいと思っていた理想が確たるものへ。

 

 

気配り上手でやさしい。

所作が丁寧。

何事も楽しむことができる。

表情が豊か。特に笑顔が素敵!

柔軟性がある思考を持っている。

目標に向かって頑張ることができる。

 

そして、何より

ゆるぎない芯があり、自立している。

 

 

私がまわりで美しいなと思う女性は

ご自身のライフワークを確立され

活動されてる方が多い。

 

 

こうやって書き連ねると、

私の周りには

美しい人ばかり。

 

 

お手本になる女性が

沢山先を走ってくれてます。

 

 

憧れすぎて嫉妬してしまうそんな時もひょっこりある。

だから私、まだまだ伸びしろがたっーぷり!と思って

憧れの自立し強く美しい女性に向かって頑張っていきたい。そう思うのです。

 

 

 

 

f:id:adukim:20200717170118j:image

 

髪が伸びたら、

質のよい真っ赤なワンピースを着てみたいな。

 

 

 

 

f:id:adukim:20200717170939j:image

「ほんとになりたい私。に向かうには」

 

材料:

・蓋をしてた気持ちを開けてみるほんのちょびっとの勇気 

・憧れの女性像

 

 

 

 

金梓

みなさんは、どんな女性が美しいと感じますか。そんな事も聞いてみたいな。

 

 

 少しでも私も頑張ってみたいな、と思われるなら覗いてみて♡

ビジョカツオンラインサークル  

https://peraichi.com/landing_pages/view/bijokatsu/